レポート

report

HOME ≫ レポート ≫ 【業界トピックス】「OCN モバイル ONE」開通待ち時間が最短約10分へと大幅短縮

【業界トピックス】「OCN モバイル ONE」開通待ち時間が最短約10分へと大幅短縮

「OCN モバイル ONE」開通待ち時間が最短約10分へと大幅短縮

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、NTTドコモの回線を利用したモバイル通信サービスにおいて、2017年4月に NTTドコモの顧客システムとのオンライン連携を完了し、申し込みから利用開始(開通)までにかかる時間を大幅に短縮する。
 
 NTTドコモの顧客システムとのオンライン連携によって、NTT ComをMVNEとして利用するMVNOは「NTTコミュニケーションズ APIゲートウェイ」を介したSIMカードの開通などの迅速化やオペレーションの自動化が可能になる。
 また、NTT Comが個人ユーザーに提供する「OCN モバイル ONE」では、即日受渡カウンター申し込み時の待ち時間が従来の最短約30分から最短約10分へと大幅に短縮される(4月下旬より開始予定)。
 
 「OCN モバイル ONE」では今後、申し込み者が自宅などから開通手続きをすることができる「らくらくナンバーポータビリティ」において、現在最大2時間程度かかることがある開通時間を短縮し、即時の開通を可能にする改善も予定している(2017年7月予定)。
 
http://denpanews.jp/