レポート

report

HOME ≫ レポート ≫ 【業界トピックス】インバウンドサイト「日本購物攻略」とドコモの「WOW!JAPAN®」がコンテンツ連携

【業界トピックス】インバウンドサイト「日本購物攻略」とドコモの「WOW!JAPAN®」がコンテンツ連携

インバウンドサイト「日本購物攻略」とドコモの「WOW!JAPAN®」がコンテンツ連携

 株式会社朝日新聞社は、中華圏からの訪日客向けショッピング・レジャー情報サイト「日本購物攻略」において、株式会社NTTドコモが運営する「WOW! JAPAN®」とコンテンツ連携を開始すると発表した。

 連携内容としては、一方のサイトの記事を相手方のサイトで紹介し、記事詳細については元サイトへ誘導するというもの。この連携により、双方のサイトの集客強化および、コンテンツ強化を図るようだ。

【日本購物攻略について】
 「日本購物攻略」は、2015年11月より開始されたサイトで、日本を訪れる中華圏からの旅行客に全国の祭りや季節のイベント、観光スポットのほか、電気製品や化粧品、食べ物、衣料、医薬品などの人気商品について、最新のオリジナル情報や朝日新聞の記事を月110本程配信している。中華圏のネイティブにきちんと伝わる記事広告も制作・配信でき、多くの企業から好評を受けているようだ。

【WOW! JAPAN®について】
 WOW! JAPAN®は、2015年3月よりNTTドコモが開始した訪日客向け情報サイトであり、記事コンテンツに加え、目的地や現在地周辺のグルメ、観光、宿泊、Wi-Fiスポット、トイレなど日本旅行に役立つ情報を英・中(繁体・簡体)・韓・日の5言語で配信。英語圏および繁体字圏ユーザーをターゲットにしたFacebookページでは2016年4月現在で20万人以上のファンを獲得するなど、外国人ユーザーによる利用が活発な点が特長となっている。

 「日本購物攻略」:http://jpshopguide.com/
 「WOW! JAPAN®※1」:http://wow-j.com/

http://denpanews.jp/