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【業界トピックス】ネットショッピング専用宅配サービス「Scatch!」配達対応時間帯を拡大、1時間または2時間幅での時間指定配達に対応

ネットショッピング専用宅配サービス「Scatch!」配達対応時間帯を拡大、1時間または2時間幅での時間指定配達に対応

 ネットショッピング専用宅配サービス「Scatch!」を提供するソフトバンクグループのMagicalMoveは、1月24日配達分から「Scatch!」の対応時間帯を拡大する。従来の早朝および夜間の配達に加えて、午前9時から午後9時までの配達を新たに開始し、全時間帯で1時間または2時間幅での時間指定配達に対応する。

 「Scatch!」は、ソフトバンクグループが従業員のアイデアを広く募集して事業化を行う新規事業提案制度「ソフトバンクイノベンチャー」から誕生し、AI(人工知能)を活用してネットショッピング購入商品を効率的に配達するサービス。ネットショッピング利用者が配達車両の位置情報を地図上でリアルタイムに確認できる機能や、利用者によるドライバー評価機能を追加するなど、サービスの利便性向上に取り組んでいる。
 
 同社は、今後もサービス向上に努め、ネットショッピング利用者が不自由なく商品を受け取れるようにするとともに、再配達の減少とAI活用による効率的な配達でドライバーの人手不足解消を目指していきたいとしている。