レポート

report

HOME ≫ レポート ≫ 【業界トピックス】2018年秋冬に発売のスマートフォン、購入意向が高いのは「iPhoneXS/XS Max」

【業界トピックス】2018年秋冬に発売のスマートフォン、購入意向が高いのは「iPhoneXS/XS Max」

2018年秋冬に発売のスマートフォン、購入意向が高いのは「iPhoneXS/XS Max」

 MMD研究所は、15歳~69歳の男女2,000人を対象に、2018年11月9日~11月16日の期間で「2018年秋冬発売の最新スマートフォンに対する意識調査」を実施した。
 
 15歳~69歳のスマートフォン所有者1,676人に対して2018年秋~冬に発売のスマートフォンについて聞いたところ、もっとも購入への意識が高かったのは「iPhoneXS/XS Max」(6.0%)となった。
 
 購入意向の高い上位5つのスマートフォンを性年代別に見ると、「iPhoneXS/XS Max」の購入意向が最も高いのは20代男性(n=139)で11.5%。認知度は10代女性(n=68)がもっとも高く、79.4%。次いで、10代男性(n=67)が77.6%、50代男性(n=153)が73.8%となった。
 
 「iPhoneXR」の購入意向がもっとも高いのは10代男性(n=67)で11.9%。認知度は10代男性(n=67)がもっとも高く、77.6%。次いで50代男性(n=153)が71.%、10代女性(n=68)が67.6%となった。
 
 「Xperia XZ3」の購入意向がもっとも高いのは20代男性(n=139)で3.6%。認知度は10代男性(n=67)がもっとも高く、49.2%。次いで、50代男性(n=153)が47.7%、10代女性(n=68)が42.7%となった。
 
 「Galaxy Note9」の購入意向がもっとも高いのは20代男性(n=139)で6.5%。認知度は50代男性(n=153)がもっとも高く、51.1%。次いで、10代男性(n=67)が49.2%、10代女性(n=68)が48.5%となった。
 
 「Pixel3/Pixel3 XL」の購入意向がもっとも高いのは10代男性(n=67)で6.0%。認知度は50代男性(n=153)がもっとも高く、43.2%。次いで、20代男性(n=139)が41.7%、10代男性(n=67)が40.4%となった。
 
 また、スマートフォン所有1,093人に対して「iPhoneXR」、「iPhoneXS/XS Max」、「Pixel3/Pixel3 XL」について聞いてみると、ポジティブな意見では、「iPhoneXR」、「iPhoneXS/XS Max」に対しては「デザインが良い」、「Pixel3/Pixel3 XL」に対しては「魅力的な端末である」という声がもっとも高かった。
 
 次回購入する予定のスマートフォンのシリーズについて聞いたところ、iPhoneユーザー(n=666)の77.9%は次回も「iPhoneシリーズ」を購入する予定だと答えた。Androidユーザー(n=419)の34.1%は「シリーズにこだわりがないので店舗に行って見てみて決める」と答え、シリーズの中では「Xperiaシリーズ」が21.9%ともっとも高かった。