レポート

report

HOME ≫ レポート ≫ 【業界トピックス】BIGLOBE SIMのシステムとNTTドコモの顧客システムをオンライン連携

【業界トピックス】BIGLOBE SIMのシステムとNTTドコモの顧客システムをオンライン連携

BIGLOBE SIMのシステムとNTTドコモの顧客システムをオンライン連携

 BIGLOBEは、モバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」のシステムと株式会社NTTドコモの顧客システムをオンライン連携し、4月3日よりサービスを開始したことを発表した。これにより、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)やサービス利用停止などの手続きがWebから可能になるほか、処理時間も短縮される。

 MNPを利用して申し込みをした場合、SIM到着後にMNP転出元からBIGLOBE SIMへのMNP開通作業が必要。従来の電話でのMNP開通受付では、開通までに2時間かかっていたところ、Web受付が24時間可能になったことで開通までの時間を数分程度に短縮できるようになった。

 SIMの不正利用対策として音声通話やデータ通信を一時的に止める事ができるサービスは、従来の電話受付に加え、Web上で24時間申し込みができるようになり、一時停止・再開作業が数分程度で対応可能となった。
 
http://denpanews.jp/