レポート

report

HOME ≫ レポート ≫ 【業界トピックス】KDDI、ライフネット生命を通じて還付金付き「auの生命ほけん」提供

【業界トピックス】KDDI、ライフネット生命を通じて還付金付き「auの生命ほけん」提供

KDDI、ライフネット生命を通じて還付金付き「auの生命ほけん」提供

 KDDIは、2016年12月1日 (予定) より、ライフネット生命保険株式会社を通じ、auサービス (注1) 利用者専用の、保険料還付金を付加した生命保険商品「auの生命ほけん」を提供することを発表した。
 
 「auの生命ほけん」には、「au定期ほけん」、「au医療ほけん」および「au医療ほけんレディース」の3つの保険商品があり、2016年4月5日より、auの利用者に年齢やライフスタイルに応じて自由に選べる生命保険商品として、「ネット申し込み」だけでなく、専用のコールセンター「auフィナンシャルサポートセンター」や、一部auショップでのKDDIの有資格者による案内を通じて提供しており、通信と保険の両方を契約することにより、au携帯電話の通信料から毎月一定額を割り引く「セット割」を提供している。
 一方で、これまで、「auの生命ほけん」として案内している各商品の保障内容・保険料は、ライフネット生命保険株式会社の商品と同一であることから、手頃でわかりやすい一方、利用者メリットの1つである「セット割」について、保険商品とは別に申し込む必要があるなど、利用者からわかりづらい点があったという。
 
 このような状況に対し、KDDIはauサービスの利用者のみを対象に、保険料の還付金を付加する還付金付き「auの生命ほけん」を提供する。
これにより、利用者は1回の申し込みで「auの生命ほけん」に加入するだけでなく、月々のKDDI通信料請求のタイミングで、保険料の還付金を受け取ることが可能になるとのこと。

 なお、還付金付き「auの生命ほけん」の提供に伴い、KDDIが提供する現行の「auの生命ほけん」に関する「セット割」は、2016年11月30日に受付を終了する予定。これまでに「auの生命ほけん」を契約している利用者および終了までに契約する利用者の保険契約は、2017年1月以降、還付金付き「auの生命ほけん」に移行する予定であり、具体的な移行方法については、対象の利用者に対し個別に案内すると共に、別途ウェブサイトで案内する予定とのこと。
 
 
注1)
保険商品の申し込みには、auIDが必要となる。ただし、保険料の還付はau携帯電話 (auスマートフォン、auケータイ、4G LTEタブレット、4G LTE対応PC、Wi-Fiルーター) を利用することを条件とする予定。
 
 
 詳細は以下URLを参照していただきたい。
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2016/06/17/1869.html

http://denpanews.jp/