レポート

report

HOME ≫ レポート ≫ 【業界トピックス】LINE、Webサービス向けビジネスプラットフォーム「Official Web App」を本格提供

【業界トピックス】LINE、Webサービス向けビジネスプラットフォーム「Official Web App」を本格提供

LINE、Webサービス向けビジネスプラットフォーム「Official Web App」を本格提供

 LINE株式会社は、同社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」のビジネスプラットフォーム化に向け、「Official Web App」の本格提供を開始すると発表した。

 「Official Web App」は、企業が自社のWebサービスとLINEアカウントを連携させ、LINEアカウントを起点に集客・アクション誘導・リピート促進まで、ユーザーの行動をLINEアプリ上でシームレスに完結させることができる仕組みである。ユーザーは、他のアプリやサービスの追加インストール・利用登録を行う必要無く、LINEアプリ1つで様々なサービスを簡単・便利に利用でき、あらかじめLINEに登録しておいた情報をユーザーの意志に基づき簡単に利用・入力できるサポートツール「プロフィール+(Profile+)」機能を実装し、導入するWebサービスがLINE上でよりシームレスなユーザー体験を提供することが可能となっている。現在、29のアカウントが「Official Web App」への対応を完了している。
※「Official Web App」の利用には、LINE公式アカウント・LINE ビジネスコネクト・LINE@(認証済み/プロプラン)のいずれかのアカウント登録が必要。

【「Official Web App」の標準搭載機能】

1.LINEアカウントの認証情報(登録メールアドレス・パスワード)を利用し、連携サービス利用時に同意するだけで新規会員登録プロセスを省略する「LINEログイン」
※連携時に専用のAPIを活用することで、ユーザーがWebサービスで「LINEログイン」を利用した際に、指定のLINEアカウントを自動で友だち追加させることができる。
2.APIを利用し、利用企業が保有・利用する外部システムと接続することで、特定のユーザーに限定した情報発信や双方向のコミュニケーションを可能にする「LINE ビジネスコネクト」
3.商品やサービスの予約・購入・問い合わせの際に、あらかじめLINEに登録しておいた情報をユーザーの意志に基づき簡単に利用・入力できるサポートツール「プロフィール+(Profile+)」

 「Official Web App」では、LINEの決済サービス「LINE Pay」やポイントサービス「LINEポイント」、スタンプカード機能「ショップカード」などとも連携可能で、これにより、商品・サービスの予約や購入がよりスムーズになるだけでなく、コンバージョン(成約)率が向上し、ポイント・スタンプカード等のインセンティブの付与によりリピート率増加も見込まれている。

 また、「Official Web App」の本格提供開始を記念して、本日より11月15日までの期間中に、プロフィール+の機能を利用するための情報登録と応募完了することで総額500万円相当の商品が当たるキャンペーンを行い、併せて、「Official Web App」対応のアカウントを中心にした対象の29アカウントから3アカウントを友だち登録することでオリジナルのLINEスタンプがもらえるキャンペーンも実施するという。

 なお、「Official Web App」は、一部ASPとパートナーシップを結び、自社で連携機能を開発することが難しい企業・サービスに対しても導入促進の支援するものであるとしている。

http://denpanews.jp/