レポート

report

HOME ≫ レポート ≫ 【業界トピックス】LINEのAIアシスタントに話しかけるだけ、「ねぇClova、JapanTaxiを開いて」でタクシーが呼べる

【業界トピックス】LINEのAIアシスタントに話しかけるだけ、「ねぇClova、JapanTaxiを開いて」でタクシーが呼べる

LINEのAIアシスタントに話しかけるだけ、「ねぇClova、JapanTaxiを開いて」でタクシーが呼べる

 JapanTaxi株式会社が展開する、日本最大のタクシー配車アプリ『JapanTaxi』では、LINE株式会社が展開するAIアシスタント『Clova(クローバ)』への対応を開始した。注文チャネルが拡大!新たに『LINE Clova』でも呼べるように。『Clova』との連携により、今すぐタクシーを呼びたい時に「ねぇクローバ、ジャパンタクシー開いて」の一言で、事前に『JapanTaxi』アプリにて設定した住所まで迎えにきてくれる。

 550万ダウンロード、全国約7万台のタクシーをネットワークする『JapanTaxi』アプリは、2011年にサービスを開始した日本初のタクシー配車アプリで、グループ会社である日本交通株式会社への配車リクエストは、約7割がアプリ注文と、電話ではなくアプリでの注文がスタンダードになっている。現在『JapanTaxi』アプリは、スマートフォンアプリからはもちろん、地図アプリやスマートスピーカーなど、様々な注文チャネルに対応している。