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【業界トピックス】Pepperが店頭の受付や案内業務、はま寿司で実証実験を実施

Pepperが店頭の受付や案内業務、はま寿司で実証実験を実施

 ゼンショーホールディングス・はま寿司・ソフトバンク・ソフトバンクロボティクスの4社は、「はま寿司」で人型ロボット「Pepper」を店頭の受付や案内業務に活用する実証実験を開始した。実証実験の実施店舗は、ウィラ大井店(東京都、2016年10月19日~)、真岡店(栃木県、2016年12月14日~)、浦和店(埼玉県、2017年1月12日~)の3店舗。
 
 実証実験では、専用のアプリケーションを搭載したPepperをはま寿司の店舗に設置し、はま寿司独自の案内システムとPepperを連携させる。Pepperは、来店客に対して人数と希望する座席の種類をヒアリングし、空席がある場合は座席の番号札を発券して案内する。また、満席の場合は整理券を発券し、座席が用意できたら来店客を呼び出して座席の番号札を発券して案内する。
 
 はま寿司は、現在店員が行っている案内業務を、Pepperが受け付けから案内までを行うことで、店員が他の業務に集中できるようになり、さまざまな場面で来店客の待ち時間が短縮されることを期待する。
 今回の実証実験の結果を踏まえ、はま寿司の全国店舗に向けて多店舗展開を検討していくとしている。

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