「スマホなんでも相談」開始。長野県で楽天モバイルと日本郵便がデジタル活用を支援
2025年1月14日、楽天モバイルは長野県の「誰一人取り残されないデジタル活用支援推進事業業務」において、日本郵便と連携したオンライン相談サービス「スマホなんでも相談」を開始した。本事業は長野県内37の郵便局を拠点に、個別のスマートフォン相談を提供する取り組みである。
楽天モバイルは、2024年7月に総務省の補正予算事業に採択され、日本郵便と協力して全国約500の郵便局にオンラインスマホ教室の拠点を設置している。今回の長野県の取り組みでは、講習形式のスマホ教室に加え、地域住民の悩みに応じた個別相談を可能にするオンライン窓口を新たに導入した点が特徴だ。
相談は事前予約制で、楽天モバイルの専門スタッフがオンライン対応を行う。費用は無料で、平日10時から17時(最終受付16時)に実施される。この事業は、自治体が総務省設置の拠点を活用して独自事業を展開する全国初の試みでもある。
楽天モバイルは、健康寿命の延伸を目指す「楽天シニア」を通じてITリテラシー向上を支援しており、今後も「誰一人取り残されないデジタル化」を進めるとしている。
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