「2019年12月 iPhone・Androidシェア調査」、利用しているスマートフォンのメーカー 「Apple」は42.8%―MMD研究所
MMD研究所は、15歳~69歳の男女9,753人を対象に2019年11月14日~11月18日の期間で「2019年12月 iPhone・Androidシェア調査」を実施した。
■ メインで利用しているスマートフォンの利用率、「Android」は57.2%、「iPhone」は42.8%
スマートフォンを所有する15歳から69歳の男女9,753人を対象に、現在メインで利用しているスマートフォンについて聞いたところ「Android」が57.2%、「iPhone」が42.8%となった。
「2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」に聴取したスマートフォン利用者のみを再集計した結果、2018年と比較すると「Android」は3.9ポイント増、「iPhone」は3.9ポイント減となった。
「Android」利用者と「iPhone」利用者の割合を性年代別に見てみると、20代~60代男性と30代~60代女性は「Android」の利用率が「iPhone」の利用率を上回り、10代男性と10代~20代女性は「iPhone」の利用率が「Android」の利用率を上回った。
■ 利用しているスマートフォンのメーカーは、「Apple」42.8%、「ソニーモバイル」17.6%、「シャープ」12.1%
スマートフォンを所有する15歳から69歳の男女9,753人にメインで利用しているスマートフォンのメーカーを聞いたところ、最も多かったのは「Apple」で42.8%、「ソニーモバイル」は18.4%、「シャープ」は12.6%となった。2018年に実施した「2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」と比較すると、「ソニーモバイル」が3.5ポイント、「シャープ」が0.5ポイント、「サムスン電子」が3.4ポイント、「HUAWEI」が1.4ポイント増え、「Apple」は3.9ポイント、「富士通」は1.6ポイント減となった。
続いて、次回機種変更をするとき「iPhone」「Android」のどちらのスマートフォンにする予定かを聞いたところ、「iPhone」利用者(n=4,174)の89.2%が次も「iPhone」を、「Android」利用者(n=5,579)の79.8%が「Android」を購入する予定だと回答した。
■ 調査概要
・ 調査期間:2019年11月14日~11月18日
・ 有効回答:9,753人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15歳から69歳の男女
・ 設問数 :4問
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