レポート

report

HOME ≫ レポート ≫ 【業界トピックス】「LINE」、「Google アシスタント」に対応開始

【業界トピックス】「LINE」、「Google アシスタント」に対応開始

「LINE」、「Google アシスタント」に対応開始

 LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」は、Googleが提供する「Google アシスタント」に対応するサービスを開始した。

 「LINE」が「Google アシスタント」に対応を開始したことにより、AndroidTMを搭載したスマホに話しかけるだけで「LINE」のメッセージを友だちに送ったり、受け取ったメッセージを確認したりできるようになった。「Google アシスタント」にテキストを入力して「LINE」を操作することも可能。「Google アシスタント」経由で「LINE」のメッセージ送受信を行えるのは1:1のコミュニケーションにおいて可能で、送受信する内容はテキストに限られる。対応言語は日本語・英語の2ヶ国語。

 利用方法はスマホ内の「Google アシスタント」を起動して、メッセージを送る場合は「OK Google, 〇〇にLINE送って」、新着メッセージを確認する場合は「OK Google, メッセージを読んで」などと話しかければ、メッセージの送信や新着通知の内容を確認ができる。また、「Google アシスタント」を画面から起動しなくても、「OK Google」と話しかけることでこれらの操作を開始することも設定により可能。車の運転中や料理の最中、子育てなどで手が離せない時など、日常の様々なシーンで、より便利に「LINE」を利用できることとなった。

※本サービスはAndroidのOSバージョン6.0、LINEのバージョン10.4.0以降で利用可能。

http://www.denpanews.jp/