スパコロ、「鉄道アプリについての調査」を発表
スパコロは、東京・千葉・埼玉・神奈川の一都三県、10代~60代、6543名を対象に実施した「鉄道アプリについての調査」の結果を発表した。
■鉄道関連アプリ利用率の実態は?
各鉄道利用者における鉄道会社関連アプリ利用率を調査したところ、モバイルSuicaを除き、いずれのアプリも現在利用率は1割前後に留まる結果となった。
■モバイルICカード、どれくらい普及している?
月1回以上鉄道を利用している人を対象とした『普段利用している乗車券の種類は?』という質問では、SuicaやPASMOといった「ICカード」が79.1%、約8割の人がICカードを利用していることがわかった。これに対し、「モバイルICカード」は13.4%、「切符・その他」は7.5%という結果となった。
年代別にみると、「モバイルICカード」の利用率は20代で最も高く22.6%。次いで利用率が高いのは30代で19.0%。20~30代が利用者の中心になっているようだ。
■鉄道利用の前後に買い物をする人の割合は?
『鉄道の利用の前後に買い物するか』いう質問では、「する」と回答した人の合計は、43.3%、約4割の人が鉄道利用の際に買い物をしているという結果となった。
また、その際の決済方法についてみてみると、「交通系IC(カード)」が24.6%、「交通系IC(スマホ)」が10.0%、合わせて34.6%と、鉄道利用に伴う購買では3人に1人が交通系ICで決済をしていることがわかった。
■鉄道関連アプリに求める機能は?
いずれかの鉄道を月に1回以上利用している人に『鉄道アプリに求める機能は?』と聞いたところ、「運行状況・情報」が圧倒的に高く38.4%。以降、「乗換・経路案内」(11.1%)、「ポイントが貯まる」(8.8%)が続く結果となった。
個別のコメントでは「災害や事故などの緊急時に、公式の情報がすぐ通知されるようにしてほしい」、「振替輸送の経路表示、支払証明をアプリでしたい」、「ミニゲームなどでポイントが貯まる機能があったら嬉しい」、「その電鉄ならではのキャンペーン情報がもっとあったらいい」などの意見がみられたとのこと。
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