【業界トピックス】ドコモ、DeNA、九州大学、福岡市は「スマートモビリティ推進コンソーシアム」設立

ドコモ、DeNA、九州大学、福岡市は「スマートモビリティ推進コンソーシアム」設立

 国立大学法人九州大学、NTTドコモ、DeNA、そして福岡市は、2018年度下期に九州大学伊都キャンパス内自動運転バス※1のサービスインの実現を目的とした「スマートモビリティ推進コンソーシアム」の設立について合意した。
 
 同コンソーシアムにおいて、車両のハンドルやアクセル、ブレーキを運転手が操作せずに走る自動運転に必要な走行技術と、通信ネットワークや人工知能を活用した安心かつ便利なサービスの開発に向けた検討をすることで、自動運転バスサービスの早期実用化をめざす。
 
 4者は、2018年度下期に九州大学伊都キャンパス内の自動運転バスのサービスインに向け、自動運転バスの走行実験、通信ネットワーク及びサービスプラットフォームの技術開発とそれに伴う実証実験のほか、国家戦略特区※2を活用した規制緩和等を合わせて検討するとしている。
 
 通信ネットワーク及びサービスプラットフォームの技術開発の具体的な内容として、見通しの悪い交差点の道路にセンサーを設置することで、車両に搭載されたカメラでは認識することができない車や人を察知し、バス側へ伝えるとともに「遠隔監視センター」にも伝えるといった、二重の安心を確保する「路車間協調技術」に加え、バス車内のサイネージを通じて運賃や目的地への行き方等を答えてくれる「音声エージェント技術」や、乗降数の予測に基づいて最適なルートで運行し時間短縮を図る「運行管制技術」等の人工知能を活用した技術開発と実証を行う。また、実証実験は、緊急時の対応と安全面確保のためバスにオペレーターが乗車して行われる。
 
 九州大学伊都キャンパスは、275ヘクタールの広大な敷地を有する私有地であり、かつ、キャンパス内の道路には坂や信号があると共に、バスや乗用車、2輪車、自転車、歩行者等の多数の往来が伴う、公道に近い環境での技術の確立・ノウハウの蓄積が可能となる。
 
※1 運転席のないバス車両を用い、ドライバーレスに移行する前段階として、緊急の場合等に対応するオペレーターを同乗させる状態での運行イメージ。
※2 日本の経済活性化のために、地域限定で規制や制度を改革し、その効果を検証するために指定される特別な区域。
 
 
 
■スマートモビリティ推進コンソーシアム概要
 
1. コンソーシアム設立の目的
2018年度下期に九州大学伊都キャンパス内を循環する自動運転バスのサービスイン
  
2. 実証実験内容
自動運転に必要な基本的な走行実験のほか、自動運転に必要な「安心」と「便利」を実現するためのサービスの開発と実証実験
 
3. 九州大学、ドコモ、DeNA、福岡市の役割
九州大学
・実証実験における場所の提供、及び自動運転バスのサービスインに向けた調整
・車内オペレーターの配備
・路車通信に必要な器具の設置場所の提供
 
ドコモ
・通信ネットワークに関する技術開発、及び実証
・人工知能を活用した音声エージェント技術の開発、及び実証
・人工知能を活用した運行管制支援技術の開発、及び実証
 
DeNA
・EASY MILE社のEZ10車両を利用した自動運転バスサービス「Robot Shuttle」による、 運用オペレーションに関する技術及びノウハウの提供
・運行に必要な車両内外のユーザーインターフェースの提供
・人工知能を活用した運行管制技術等の開発及び提供
 
福岡市
・国家戦略特区等を活用した規制緩和に係る調整
 
 
■「スマートモビリティ推進コンソーシアム」全体のイメージ

http://denpanews.jp/

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