ドコモとJR東日本、時速360kmの新幹線試験電車で5G通信に成功
ドコモとJR東日本は、新幹線試験電車(ALFA-X)による5Gの無線通信実験において、実証実験としては国内最高速度である時速360kmで成功した。また、地上とALFA-X車内の双方向で、高精細の4Kと8Kの映像を5Gで安定的に伝送する実証実験に成功した。
高い周波数帯を用いる5Gは、高速鉄道ではドップラー効果や線路周辺の遮蔽物の影響を受け、通信品質が不安定になるという大きな課題がある。ドコモは、高速鉄道における5Gの高速通信の実現可能性を確認するため、2017年から実証実験を進めてきた。
今回ドコモとJR東日本は共同で、国際標準仕様である3GPPに準拠した新たな実験装置を用いて、実証実験としては国内最高速度となる時速360kmで実施し、良好な結果を得ることができたとのこと。
【実験概要】
期間2020年10月~12月
区間東北新幹線仙台〜新青森間(一部区間)
周波数帯4.85GHz帯(帯域幅:100MHz)
基地局線路沿いに2か所設置
移動局ALFA-X車内に設置
走行速度時速360km
特徴ビームフォーミング機能、ビーム追従機能、ハンドオーバー機能、ドップラー補償機能を搭載
【主な実験結果】
日本で初めて、時速360kmにおける以下の実験に成功。
・通信効率の改善により、移動局の受信時最大500Mbps以上、送信時最大100Mbps以上の通信速度を達成。
・通信速度を劣化させることなく基地局の切り替えができることを確認。
・地上基地局とALFA-X車内の双方向で、4Kと8Kの高精細映像コンテンツを安定して伝送できることを確認。
具体的には、約30分間の4K映像コンテンツを約1分の通信時間でダウンロードすることに成功。
また、2つの基地局により約5kmの安定した5G通信エリアを構築できたことで、4Kと8Kの映像コンテンツのストリーミング再生にも成功。
https://denpanews.jp