【業界トピックス】ライブ配信サービスを現在利用者の利用状況「視聴のみしている」が88.0%

ライブ配信サービスを現在利用者の利用状況「視聴のみしている」が88.0%—MMD研究所

 MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて実施した「ライブ配信サービスに関する調査」にてライブ配信サービスを現在利用している15歳~59歳の男女1,059人を対象に、2020年3月24日~4月1日の期間で共同調査を行い、第24弾として「ライブ配信サービスに関する利用実態調査」を実施した。

■ ライブ配信サービスを現在利用者の利用状況「視聴のみしている」が88.0%、「配信のみしている」が3.4%、「視聴も配信もしている」が8.6%

 「ライブ配信サービスに関する調査」にて、ライブ配信サービスを現在利用していると回答した15歳~59歳の男女1,059人を対象に、この1年間のライブ配信サービスの視聴、配信状況について聞いたところ、「視聴のみしている」が88.0%、「配信のみしている」が3.4%、「視聴も配信もしている」が8.6%となった。

■ 先月(2020年2月)と比べたライブ配信サービスの利用状況、17.4%が「先月より増えた」と回答、うち半数が「家にいる時間が増えた」と回答

 ライブ配信サービスを現在利用している1,059人を対象に、先月(2020年2月)と比べてライブ配信サービスの利用状況について聞いたところ、「先月と比べて利用が増えた」が 17.4%、「先月と比べて利用は変わらない(同じ)」が61.9%、「先月と比べて利用が減った」が20.8%となった。

 前問でライブ配信サービスの利用が増えたと回答した184人を対象に、利用が増えた理由を聞いたところ(複数回答可)、「家にいる時間が増えた」が51.1%と最も多く、次いで「暇な時間が増えた(自分の時間が増えた)」が39.7%、「好きな配信者の配信頻度が増えたため」が34.8%となった。

■ ライブ配信サービスで視聴しているコンテンツの上位は「トーク・雑談、音楽、ゲーム実況」

 ライブ配信サービスを現在利用している1,059人を対象に、ライブ配信サービスで視聴しているコンテンツを聞いたところ(複数回答可)、「トーク、雑談」が46.0%と最も多く、次いで「音楽」が43.1%、「ゲーム実況」が40.4%となった。

 続いて、よく見ている配信者のジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「芸能人」が43.8%と最も多く、次いで「YouTuberの男性」が37.3%、「YouTuberの女性」が23.7%となった。

■ ライブ配信サービスを現在利用者の18.1%が投げ銭経験あり、最も多く投げ銭をした時の合計金額「501円~1,000円以下」が22.1%で最多、「20,001円以上」は3.7%

 ライブ配信サービスを現在利用している1,059人を対象に、ライブ配信サービスを視聴するときに配信者への有料アイテム提供(投げ銭)の経験について聞いたところ、「毎回している/毎回していた」が4.1%、「よくしている/よくしていた」が14.0%と合わせて18.1%が有料アイテム提供(投げ銭)の経験があることがわかった。

 続いて、有料アイテム提供(投げ銭)の経験者(n=191)を対象に、1回の配信で最も多く贈った時の合計金額を聞いたところ、「501円~1,000円以下」が22.0%と最も多く、次いで「101円~300円以下」が20.4%、「2,000円以下」が14.7%となった。

■ 調査概要
・ 調査期間:2020年3月24日~4月1日
・ 有効回答:1,059人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:ライブ配信サービスを現在利用している15歳~59歳の男女
・ 設問数 :9問

https://denpanews.jp/

この記事をSNSシェア

REPORT
関連レポート