レポート

report

HOME ≫ レポート ≫ 【業界トピックス】最も利用しているライブ配信サービス、男性「SHOWROOM」女性「SUGAR」

【業界トピックス】最も利用しているライブ配信サービス、男性「SHOWROOM」女性「SUGAR」

最も利用しているライブ配信サービス、男性「SHOWROOM」女性「SUGAR」―MMD研究所

 MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第23弾として「ライブ配信サービスに関する調査」を実施致した。スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女9,430人を対象に2020年3月16日~3月20日の期間で調査を行った。

■ ライブ配信サービスの認知は75.5%、うち知っているサービスの上位は
「ニコニコ生放送、YouTube LIVE、ツイキャス」

 15歳~59歳のスマートフォンを所有する男女9,430人を対象に、知っている(聞いたことがある)ライブ配信サービスを複数回答で聞いたところ、「ニコニコ生放送」が56.1%と最も多く、次いで「YouTube LIVE」が45.9%、「ツイキャス」が35.7%、「Instagramのライブ配信」が32.3%、「LINE LIVE」が30.0%となった。

 各サービスを主要ライブ配信サービス、SNS系ライブ配信サービス、その他ライブ配信サービスの3カテゴリに分け、性年代別で見ると、主要サービスで男性の認知度が最も高かったライブ配信サービスはどの年代も「17Live」だったのに対して、女性の10代では「MixChannel」が最も認知が高く、20代~50代では「17Live」が最も認知度が高いことがわかった。
 次いでSNSサービスで見ると、男性の全年代と女性の30代~50代で最も認知度が高かったのは「YouTube LIVE」で、女性の10代~20代は「Instagramのライブ配信」となった。
 その他のライブ配信サービスではどの年代も「ニコニコ生放送」の認知度が高かった。

■ ライブ配信サービスの利用状況、利用上位サービスは「YouTube LIVE、Instagramのライブ配信、ニコニコ生放送」と認知サービスと差

 ライブ配信サービスを知っていると回答した人(n=7,117)を対象に、利用状況を聞いたところ「現在利用している」という回答が最も多かったライブ配信サービスは「YouTube LIVE」で18.4%、次いで「Instagramのライブ配信」が10.0%、「ニコニコ生放送」が7.5%となった。

■ 最も利用しているライブ配信サービス、男性は「SHOWROOM」女性は「SUGAR」
フォローしている配信者の上位は「佐藤健(俳優)、ヒカキン(YouTuber)、コレコレ(ライバー)」

 ライブ配信サービスを現在利用している人(n=2,159)を対象に、最も利用しているライブ配信サービスを聞いたところ、「YouTube LIVE」が40.4%、と最も多く、次いで「Instagramのライブ配信」が 19.2%、「ニコニコ生放送」が10.7%となった。

 各サービスを主要ライブ配信サービス、SNS系ライブ配信サービス、その他ライブ配信サービスの3カテゴリに分け、性年代別で見ると、主要サービスで男性の最も利用しているライブ配信サービスは10代~40代は「SHOWROOM」、50代は「17Live」が最多だったのに対して、女性はどの年代も「SUGAR」が最多となった。

 最後に、現在利用しているライブ配信サービスでフォローしているおすすめの配信者をフリー回答形式で聞いたところ「佐藤健(俳優)」が最も多く、次いで「ヒカキン(YouTuber)」「コレコレ(ライバー)」「嵐(アイドル)」の順となった。

■ 調査概要
・ 調査期間:2020年3月16日~3月20日
・ 有効回答:9,430人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳~59歳のスマートフォンを所有する男女
・ 設問数 :4問

https://denpanews.jp/