楽天、新たなブランドシンボルへリニューアル
楽天は、ブランドシンボルのリニューアルを発表した。新しいステージに向けた次のステップとして、10月1日よりウェブサイトやアプリなどにおいて、順次新しいシンボルへとリニューアルする。
楽天グループは今年7月、新しいステージに向けた挑戦の決意を込め、グローバル統一ロゴを物事の始まりや「No.1」を意味する漢字の“一”をあしらったデザインに一新した。この新しいブランドロゴでは、シンプルかつシャープなデザインで、どのような状況においてもスピーディに変化に対応し、顧客を第一優先するという楽天グループの一貫した決意を表現。また、グループ各社や、楽天がメインパートナーシップを結んでいるスポーツチームにより世界中で広く使用されており、楽天の世界におけるブランド認知度を強力に高めているという。
楽天では今回、世界におけるさらなる認知向上を目指し、ブランドシンボルについても、ブランドロゴに使用されている「一」(日本語で「一」)をあしらったデザインにリニューアルする。新しいシンボルは、これまでの“Circle R”に代わり、モバイルサービスやアプリケーションをはじめ、ユーザーとの様々なオンライン・オフラインでのタッチポイントにおいて、幅広く使用されていく予定だとしている。