KDDIとアクセンチュア、データアナリティクスの活用推進に向けた合弁会社設立で合意
KDDIとアクセンチュアは、データアナリティクスを活用し、KDDIの顧客体験価値の向上と、パートナービジネスの推進を目的とした合弁会社「株式会社ARISE analytics (アライズ アナリティクス)」の設立で合意したことを発表した。資本金は2億円、出資比率はKDDI が85%、アクセンチュアが15%となっており、アクセンチュアからの出資は、関係当局の許可が下り次第、実施する予定である。
新会社の代表取締役社長には、KDDIから家中仁氏が就任するほか、アクセンチュアからはAccenture Data Science Center of Excellence グローバル統括 兼 アクセンチュア アナリティクス日本統括マネジング・ディレクターの工藤卓哉氏が取締役兼Chief Science Officer (CSO) として参画する。
新会社はKDDIの連結子会社として今後、KDDIグループのデータ利活用の中核的な役割を果たし、通信やEコマース、IoTなどの領域で人工知能 (AI) を含めた先進的なアナリティクス技術を提供していく。
最新のAI技術などを取り入れた次世代型チャットサービスやレコメンドエンジンの開発、KDDIおよびグループ各社が保有するデータ分析の支援などに注力することにより、通信サービスのみならず、「auスマートパスプレミアム」や「Wowma!」、「au WALLET Market」などのEコマース、「au WALLET プリペイドカード」「au WALLET クレジットカード」などの金融を含む、さまざまな付加価値サービスにおける顧客体験価値の向上を目指す。
また、インターネット広告やIoTなどの事業領域では、KDDIがパートナービジネスを推進するうえで、パートナー企業が有するデータの分析機能を提供するとともに、革新的なデータ利活用の取組みを提案していくとしている。
http://denpanews.jp/