【業界トピックス】LINEで出前を注文「LINEデリマ」提供開始

LINEで出前を注文「LINEデリマ」提供開始

 LINEは、LINEアプリ上から手軽に注文できるデリバリーサービス「LINEデリマ」を公開した。
 
 近年、フードデリバリー市場はスマートフォンの普及に伴い、チラシ経由の電話注文がスタンダードであった時代からインターネットやアプリを通じて注文する時代に変化しつつある。それに伴い、各企業は様々なニーズに対応したサービスを展開しており、「家族」「男性(単身者)」を中心としたこれまでの利用者はもちろん、「女性」など新たな層への広がりもみせている。
 
 このような状況のなか、LINEでは夢の街創造委員会が運営する宅配ポータルサイト「出前館」と業務提携を行い、2016年7月よりLINE公式アカウント上から注文できるサービス「出前館 on LINE」を展開、普段使用している「LINE」を入り口にすることで、女性を中心に幅広い年齢のユーザーに利用されているという。
 
 そして、この度、LINEが展開する人・情報・サービス、企業・ブランドとシームレスに繋がり全てが完結する「スマートポータル戦略」を担うサービスの一つとして、「いますぐどこからでも」というコンセプトのもと、デリバリーサービス「LINEデリマ」をスタートした。
 
 「LINEデリマ」は、全国14,000店舗のフードメニューをLINEアプリ上から手軽に検索・注文することができるデリバリーサービス。ピザ・寿司・カレー・中華・弁当・パーティ・ケータリング・お酒をはじめとする様々なジャンルのメニューを新たなアプリをインストールする必要はなく楽しむことができる。サービス内での「ジャンル検索」「エリア検索」や、「LINEデリマ」のLINE公式アカウント上では、食べたいと思ったらすぐ検索できるようチャット形式で店舗を探すこともできる。
 また、「LINEデリマ」から注文すると「LINEポイント」を受け取ることができ、貯まったポイントは出前注文の際に、“1ポイント=1円”として使えたり、“スマホのおサイフサービス”「LINE Pay」やスタンプ購入などに使える「LINEコイン」と交換することができる。
 
 今後はフードだけでなく、生鮮食品や日用雑貨、医薬品など、様々なカテゴリーの商品を注文・デリバリーできるようなサービスの提供も企図しているという。
 
http://denpanews.jp/
 
 
  
 

この記事をSNSシェア

REPORT
関連レポート