Mysurance、格安iPhoneユーザーの端末保証と保険に関する調査
Mysuranceは、MMD研究所と共同で、格安スマホを利用しているiPhoneユーザーの18歳~69歳の男女3273人に、「格安スマホのiPhoneユーザーにおける端末保証と保険に関する調査」を実施し、その結果を発表した。
■過去に不具合・故障を経験したことがある人は52.6%
格安スマホを利用しているiPhoneユーザーの18歳~69歳の男女3,273人にiPhoneの不具合や故障の経験があるか聞いたところ、「故障・不具合経験がある」と回答した人は52.6%となった。
続いて、iPhoneの故障・不具合の経験がある1,721人に経験した不具合や故障の内容を聞いたところ、「フリーズした」が23.4%で最も多く、次いで「動作が遅くなった」が23.0%、「画面が割れた」が20.5%となった。
■端末保証や保険に加入している人は23.8%
格安スマホを利用しているiPhoneユーザーの18歳~69歳の男女3,273人に端末保証(格安スマホ事業者の端末保証とAppleCare+)や保険に加入しているか聞いたところ、「加入していない」が76.2%となり、「加入している」は23.8%となった。
続いて、端末保証や保険に加入していると回答した779人に、加入状況を聞いたところ、「端末保証のみ加入」している人が70.6%となり、「端末保証と保険どちらも加入」が21.3%、「保険のみ加入」が8.1%となった。
■格安スマホ事業者が提供する端末保証に加入している人の満足度は56.4%
格安スマホ事業者が提供する端末保証に現在加入していると回答した209人に端末保証の満足度を聞いたところ、「満足している」が23.4%、「やや満足している」が33.0%となり、「満足している」と「やや満足している」を合わせて満足していると回答した人は56.4%となった。
続いて、格安スマホ事業者の端末保証に加入した理由を聞いたところ(複数回答)、「修理・交換時の自己負担額が安く済むから」が30.6%で最も多く、次いで「店員に勧められたから」が24.4%、「故障・不具合時のサポートが手厚いから」が21.1%となった。
■Appleが提供するAppleCare+に加入している人の満足度は57.6%
Appleが提供する端末保証のAppleCare+に現在加入していると回答した224人にAppleCare+の満足度を聞いたところ、「満足している」が24.6%、「やや満足している」が33.0%となり、「満足している」と「やや満足している」を合わせて満足していると回答した人は57.6%となった。
続いて、AppleCare+に加入した理由を聞いたところ(複数回答)、「Appleのメーカー保証で信頼があるから」が29.5%で最も多く、次いで「修理・交換時の自己負担額が安く済むから」が26.8%、「故障・不具合時のサポートが手厚いから」が18.8%となった。
■保険会社が提供するスマホ保険等に加入している人の満足度は70.3%
保険会社が提供するスマホ保険等に現在加入していると回答した101人にスマホ保険等の満足度を聞いたところ、「満足している」が38.6%、「やや満足している」が31.7%となり、「満足している」と「やや満足している」を合わせて満足していると回答した人は70.3%となった。
続いて、スマホ保険等に加入した理由を聞いたところ(複数回答)、「月々の保険料が安いから」が20.8%で最も多く、次いで「修理・交換時の自己負担額が安く済むから」が19.8%、「機種変更しても補償が継続されるから」が13.9%となった。
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