NTTドコモ、空港で5Gを活用した「遠隔アバター案内」の実証実験開始
NTTドコモは、成田国際空港と、成田空港第3ターミナルにて、ディスプレイに表示されたキャラクターを通じて利用者が遠隔での有人案内を受けることができる、「遠隔アバター案内」の実証実験を2月3日より開始する。空港で5Gを活用した遠隔での有人案内を実施するのは、日本初の取組みである。
本実験では、ドコモが2020年春に商用サービス開始予定の第5世代移動通信方式「5G」を活用し、「遠隔アバター案内」のカウンターに設置しているマイクやカメラから、利用者からの問い合わせ音声データや映像データを遠隔地にいるオペレーターに伝送することで、ディスプレイ上のアバターが利用者と直接対面しているかのように、利用者への案内を実施する。「遠隔アバター案内」は今後商用化をめざしており、本実証における5G通信の実用性や、「遠隔アバター案内」に対する利用者のニーズを検証し、商用化に向けた最適化を図っていく。
本実験を通じて、将来的に空港内の利用者案内業務において、居住地や服装を問わず遠隔地からでも実施可能になり、空港スタッフの採用機会の拡大をめざす。また、OB/OGスタッフのノウハウの活用や多言語対応等による案内品質の向上や、緊急時における案内ディスプレイなどの設置場所の変更なども視野に入れている。
実施場所は成田空港第3ターミナル2階 保安検査場前、実施日程は2月3日~3月27日の平日14:00~15:00の1時間を予定している。
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