【業界トピックス】NTTドコモ、「ドコモリテールDXプログラム」の提供を開始

NTTドコモ、「ドコモリテールDXプログラム」の提供を開始

 NTTドコモは、流通小売業におけるバリューチェーン全体のマーケティングをサポートする「ドコモリテールDXプログラム」を25日から提供開始した。
 同プログラムは、ドコモが保有する9600万を超えるdポイントクラブ会員の属性情報や位置情報などの各種データと、d払い/dポイント加盟店である流通小売企業が保有するID-POSデータをユーザーが同意している範囲で組み合わせ、ドコモの独自AIエンジン「docomo Sense」を活用して統計化することで、集客支援や店舗仕入れの最適化など流通小売企業それぞれに最適なソリューションを組み合わせ、バリューチェーン全体の課題解決をサポートするもの。商圏および顧客の可視化・分析を行うダッシュボードや、ドコモの子会社であるDearOneが提供する流通小売企業の会員アプリ開発サービス「ModuleApps2.0」、アプリを活用した広告配信サービスにより広告収入を得ることができる「ARUTANA」なども合わせて提供が可能とのこと。
 これらについて、インテージホールディングスのデータ分析・インサイト導出力や、フェズの知見を活かし、集客支援や、店舗ごとの商品仕入の最適化などのマーケティング活動を実行支援するとのことだ。

https://denpanews.jp/

この記事をSNSシェア

REPORT
関連レポート